昨日は娘の発表会

いやー子供の成長は見てて楽しいね。

12/9は歳になる娘の発表会でした。

家ではみせることない真剣な表情で上手に踊ってました。

ちょっと涙が出そうでした。

うちは友働きなんで保育園なんだが通ってる保育園の指導がすごい。

発表会が近づいてくると朝練を始める。

朝練のある保育園って聞いたことが無い。

いや、今は普通なのか?

とにかく朝早くから練習。当然保育の時間も練習。

時間が空いた子がいたら苦手なところをマンツーマンで指導。

すごすぎる。

こちらからすると楽しく発表会をやってくれればいいんだが

せんせいは真剣そのもの。

発表会だけじゃなく運動会もすごい練習量なのだ。

上の子はもう小学生だが其の保育園に通っていた。

鉄棒やマット運動、組体操など、できるまで徹底的に練習。

少々可愛そうな気もするが

これらの練習のお陰で素晴らしい発表会、運動家が見れるのだ。

息子の鉄棒連続50回宙返りを見たときはほんとうに涙が出てしまった。

娘が年長さんになったときの運動会が今から楽しみで仕方ない。

 

感動したので書いてみたが片付けの話をしてないな~。

今は片づけに関する本を読んで勉強中。