遺品を買い取ってもらったらけっこういいお値段になった

今回遺品整理をする中で「これって売れるんじゃね?」と思うものが何点か出てきた。

 

本(500冊位)

切手アルバム(2冊)

掛け軸(11本)

絵画(4点)

着物(5セット)

 

遺品買取の情報サイトを参考に売ってみたら、総額71,500円!

遺品の処分代が結構かかったのでいい節約になりました。

 

ゴルフクラブセットもあったがサビていたため処分してしまった。今思えば査定に出してたら買い取ってもらえてたかもしれませんね。

 

査定は無料でしたから失敗したかな・・・

 

今回利用したのは出張買取です。

実際に実家まで出向いてもらい、査定してもらえました。

以外にもいい値段がついたのが切手です。

切手は金券としての価値があるらしく、古いものでも十分査定がつきました。

 

逆にやすかったのが絵画。

美術品は本当に程度が良くないといい値段はつかないそうです。

まあそれでも4,000円程度にはなったので良しとします。

 

今回来てくださった方の話によると、着物の買い取りの問い合わせがとても多いんだとか。

着物はどの家庭でも1着くらいはあるので、その1着が必要なくなった方から問い合わせが殺到しているらしいです。

 

今の若い世代は(僕もですが)着物なんか着ませんよね。それに今はレンタルが主流なので家においていてもしょうがない人が多いんだそうです。

 

「着物のついでにアクセサリーなんかも見せていただけるので査定士としてのちからが試されます」と話してくれました。

 

遺品整理なんかだとなにが売れて何がれないかわからないものですから、まとめて査定してくれるサービスは単純に便利だと思いました。

 

これから遺品整理される方は遺品整理を始める前に相談したほうがいいのではないでしょうか?